【Fランでも逆転勝利!就活も社会人になっても勝ち組!東証一部上場企業の社会人が教える就活メソッド】

Fラン×就職氷河期はやばい 3月までに内定が欲しい 第一志望の企業にいきたい 納得した企業に行きたい 社会に置いてけぼりは嫌だ 成果物主義の社会怖いな… そんなあなたをサポートしていきます。 そして私がサポートした ごく普通の就活生は 「ぜひ、きてくれ…

【面接が楽しい!?理系学生がプレッシャーしか感じない面接が自信を持って発言できるようになる方法③】逆質問編

こんにちは ヒロトです 今回は面接官に質問する 逆質問について話します。 「質問はありません!」 面接官に質問ありますかと聞かれて そんな回答しちゃった人いませんか? また、 ・調べればわかること ・プライベートな質問 ・答えが難しい質問 しちゃって…

【面接が楽しい!?理系学生がプレッシャーしか感じない面接が自信を持って発言できるようになる方法②】技術面接編

こんにちは ヒロトです あなたの研究内容を 教えてください。 そう言われたとき自信もって説明できますか? そもそも技術面接はご存知でしょうか? 技術職の採用に行われる面接のことで、 文系就活と異なる点は 『研究紹介』がある点です。 研究紹介では、本…

【面接が楽しい!?理系学生がプレッシャーしか感じない面接が自信を持って発言できるようになる方法①】捉え方編

こんにちは ヒロトです こんな人いませんか? 面接の質問でまともに返せない 質問に答えられているか不安 プレッシャーで話せない 質問に対して発散しがち そもそも面接は何のため? 面接は「ふるい落とす」場と考えてる人いませんか? いいえ、違います。 …

【GDで悩んでいる人必見!GD通過率100%だった理系社会人が語る、すぐにGDで圧倒的価値を出す方法③】会話編

こんにちは ヒロトです 頭の中で考えすぎです。 なんで言葉にしないのですか? GDディスカッションする時に いつも思ってました。 良いこと言ってやろう 何言えば良いか分からない 否定されるかもと思って発言しない などといった人を良く見かけます。 今回…

【GDで悩んでいる人必見!GD通過率100%だった理系社会人が語る、すぐにGDで圧倒的価値を出す方法②】定義付け編

こんにちは ヒロトです GDで最初は なに話したら良いの? 悩む方が多いかと思います。 前回教えた全体の流れがあると思います。 その中で一番最初に躓くところです。 GDで良く発散しがちになり、 「タイムオーバー」 だったり、 定義付けがうまくいかなくて…

【GDで悩んでいる人必見!GD通過率100%だった理系社会人が語る、すぐにGDで圧倒的価値を出す方法①】進め方編

こんにちは ヒロトです こんな人いませんか? GDをやったことがない GDで何も発言できなかった GDをやる時のコツを知らない GDで失敗した 今回はGDをやる目的から進め方を教えます ちなみに自分はGD通過率は 100%でした。 こんな自分が教えるGD攻略のための …

【実は効率良い就活方法なんです!理系就活生必見!東証一部上場企業で働く理系エンジニアが語る 就活方法】

効率良く就活をやりたい そう思った 社会人ヒロトです。 これは誰もが思うのではないでしょうか? そのためには以下を 有効活用するべきです。 学内説明会 OB/OG訪問 今回はこの活用方法を 教えます! まず、OB/OG訪問と学内説明会に 参加するメリットなので…

【Fラン大学から東証一部上場企業で仕事している理系エンジニアが語る。本当に欲しいと思う理系新人社会人②】できる/できない社会人

ベテランでも 自分のこと管理できない人は います こんにちは ヒロトです 社会人になって思ったのはこれです。 衝撃でした。 自分より年上の方々は みんなできる人だと思っていました。 ですが違いました。 自分はリーダー兼設計を同時にやっていて 設計業務…

【Fラン大学から東証一部上場企業で仕事している理系エンジニアが語る。本当に欲しいと思う理系新人社会人①】理系新人社会人に求めるのは〇〇!

こんにちは ヒロトです あなたは 理系企業が 求めている社会人 をご存知ですか? ネットや本を見ていると 主体性、計画力、発信力、技術力 等あります。 こんなのたくさんあって 良く分からないですよね。 言ってしまえばどれも大事です。 社会人の理系エン…

【忙しい理系大学生もESで悩まない!ありがちなESでも通過できるESの書き方講座③】上手な背景の見つけ方

こんにちは ヒロトです 自分の長所に理由はない! これが俺なんだ!! こんなこと思っていないですか? また、 結論の理由付けできる背景が思い付かない。 説得力のある背景を書きたい 説得力のある背景は課題を見つけることが大切です。 仕組みを理解すれば…

【忙しい理系大学生もESで悩まない!ありがちなESでも通過できるESの書き方講座②】文章構成編

こんにちは ヒロトです。 こんな人いませんか? ESで書きたいことあるけど、 まとめるのが苦手で書き出せない そもそもなに書いたら良いかわからない 書いたけど言い切る自信がない なんて人いませんか? まず、自信がない方!自信がないのであれば、自己分…

【忙しい理系大学生もESで悩まない!ありがちなESでも通過できるESの書き方講座①】心構え編

こんにちは ヒロトです ご存知でしょうか? なぜESが必要なのか? ESって誰が読むのか? そしてどのくらいの量を読むのか? ESはあなたを表現し、 あなたと企業を マッチングさせる大切なもの いわばマッチングアプリなようなものです。 1、「この人いいな…

【忙しいは理由にできない理系学生必見!誰もがESがスムーズに進む企業研究のやり方②】

理系学生は忙しい。。。 そんなことを痛感してきた ヒロトです 社会人になって思うのです。 企業研究やっておいてよかったと。。。 世の中をある程度知ってから仕事するのと しないのでは雲泥の差です。 極論、自分は何を作っているんだろう。 ってなるのと…

【忙しいは理由にできない理系学生必見!誰もがESがスムーズに進む企業研究のやり方①】

こんにちは ヒロトです 忙しいから ESが書く時間がない って人いませんか? 自分もその1人でした。 太陽電池の新規素材の研究を していた自分は 朝7:00~夜10:00まで 研究室にこもっていました。 ひたすら材料と向き合っていましたw 理系学生の気持ち非常に…

【ES上手く書けない方必見!今すぐやると良い自己分析編③】番外編 ~効率の良い自己分析の方法~

こんにちは ヒロトです ES書き終わるまで 自己分析はやり続けろ! これはなぜでしょう!? 理由はシンプルです。就活軸を固める判断材料になるからです! 面接までのステップは一般的にこうです。 業界研究や企業研究で得られる情報は自分の興味や能力、価値…

【ES上手く書けない方必見!今すぐやると良い自己分析編②】無駄な過去なんてない

皆さん こんにちは ヒロトです 人生グラフは書きましたでしょうか? 多分ここで気づくはずです。 「自分の生きてきた人生 無駄なこと多いな。。。」 って思いましたか? 自分も人生グラフ作っていた時 思っていました。 「なんだ、この記憶の片隅にもないよ…

【ES上手く書けない方必見!今すぐやると良い自己分析編①】人生グラフの作り方

こんにちは ヒロトです ES書く時 自分らしさってなんだろう って迷走する人を良く見かけます また、面接で長所・短所を話すとき ストーリーが 抽象的すぎませんか? そんな人たちはみんな 自己分析が甘いのです。 面接官は長所/短所を聞くとき 自己分析が客…

【就活はゴールじゃない!就活でも社会人になっても使える今すぐ変えられるマインドセット③】誰と一緒にやるのか?

こんにちは ヒロトです あなたの周りに こいつできるなって 人はいますか? 身の回りにそんな存在いないよと思う方、 多くいると思います。 なんでもできる人じゃなくて良いです。 〇〇に特化している人を探してください。 企業研究のやり方がうまい人 ES書…

【就活はゴールじゃない!就活でも社会人になっても使える今すぐ変えられるマインドセット②】モチベーション

こんにちは ヒロトです 就活は楽しいですか? 楽しい!と答える人はあまりいないですよね。 自分もその中の1人でした。 友人とも相談せずにいましたし、 「孤独」でした。 そうなんです。就活は 「孤独」なんです。 特に理系学生はそう感じます。 理系学生は…

【就活はゴールじゃない!就活でも社会人になっても使える今すぐ変えられるマインドセット①】目的の大切さ

こんにちは ヒロトです 今回は目的の大切さについて話します。 そもそもですが 目的は何をするのにも存在します。 例えば ごはんを食べるのは、 お腹が空いたのを満たす という目的があります。 寝るのには 睡眠欲を満たす という目的があります。 それでは…

【プロフィール】

就活だけ成功しても 意味ないと感じた 社会人ヒロトです! はじめまして 皆さんこんにちは ヒロトです。 今回は自己紹介も兼ねて、 なぜ私がブログで皆さんに 自分が培った 就活と仕事の進め方ノウハウを 教えているのかをお話しします。 私は現在、 東証一…