2020-09-16から1日間の記事一覧

【Fラン大学から東証一部上場企業で仕事している理系エンジニアが語る。本当に欲しいと思う理系新人社会人①】理系新人社会人に求めるのは〇〇!

こんにちは ヒロトです あなたは 理系企業が 求めている社会人 をご存知ですか? ネットや本を見ていると 主体性、計画力、発信力、技術力 等あります。 こんなのたくさんあって 良く分からないですよね。 言ってしまえばどれも大事です。 社会人の理系エン…

【忙しい理系大学生もESで悩まない!ありがちなESでも通過できるESの書き方講座③】上手な背景の見つけ方

こんにちは ヒロトです 自分の長所に理由はない! これが俺なんだ!! こんなこと思っていないですか? また、 結論の理由付けできる背景が思い付かない。 説得力のある背景を書きたい 説得力のある背景は課題を見つけることが大切です。 仕組みを理解すれば…

【忙しい理系大学生もESで悩まない!ありがちなESでも通過できるESの書き方講座②】文章構成編

こんにちは ヒロトです。 こんな人いませんか? ESで書きたいことあるけど、 まとめるのが苦手で書き出せない そもそもなに書いたら良いかわからない 書いたけど言い切る自信がない なんて人いませんか? まず、自信がない方!自信がないのであれば、自己分…

【忙しい理系大学生もESで悩まない!ありがちなESでも通過できるESの書き方講座①】心構え編

こんにちは ヒロトです ご存知でしょうか? なぜESが必要なのか? ESって誰が読むのか? そしてどのくらいの量を読むのか? ESはあなたを表現し、 あなたと企業を マッチングさせる大切なもの いわばマッチングアプリなようなものです。 1、「この人いいな…

【忙しいは理由にできない理系学生必見!誰もがESがスムーズに進む企業研究のやり方②】

理系学生は忙しい。。。 そんなことを痛感してきた ヒロトです 社会人になって思うのです。 企業研究やっておいてよかったと。。。 世の中をある程度知ってから仕事するのと しないのでは雲泥の差です。 極論、自分は何を作っているんだろう。 ってなるのと…

【忙しいは理由にできない理系学生必見!誰もがESがスムーズに進む企業研究のやり方①】

こんにちは ヒロトです 忙しいから ESが書く時間がない って人いませんか? 自分もその1人でした。 太陽電池の新規素材の研究を していた自分は 朝7:00~夜10:00まで 研究室にこもっていました。 ひたすら材料と向き合っていましたw 理系学生の気持ち非常に…