【就活はゴールじゃない!就活でも社会人になっても使える今すぐ変えられるマインドセット①】目的の大切さ

こんにちは ヒロトです

今回は目的の大切さについて話します。

 

そもそもですが

目的は何をするのにも存在します。

例えば

ごはんを食べるのは、

お腹が空いたのを満たす

という目的があります。

 

寝るのには

睡眠欲を満たす

という目的があります。

 

それでは、あなたに聞きます。

 

就活をやる目的は何ですか?

 

f:id:hirobro:20200914005418p:plain

こんなこともし、面接官に聞かれたら

なんて答えますか?

 

御社で〇〇な製品を作りたいから?

安定した収入が欲しいから?

みんながやっているから?

 

正直目的はなんでも良いと思っています。

大切なのは

目的をブラさないこと

これに尽きます。

 

 

例えばダイエットを目的とした人がいます。

その人がもしお腹が空いてマックで

ビックマックとポテトとナゲット食べてたら

おかしいと思いませんか?

f:id:hirobro:20200914005949p:plain

いつまでたっても痩せないですよね?

 

これって感情に流されて

目的とずれてますよね?

 

目的を達成する上で大事なのは

目的が感情に流されないこと

なんです。

 

感情のコントロールは意識する必要があります。

1回くらい、、、と思っていませんか?

それが大きな命取りになります。

 

就活で考えてみてください。

内定とりたいのに

「時間ないしES適当に書いちゃえ!」

と言っているようなもんですよ?

自分で自分のチャンス潰すのでしょうか?

 

これだと内定とるまでに

かなり落とされるでしょうね。。。

 

「やっぱり、、、」 

ちゃんとES書こう!

面接対策しよう!

企業研究しよう!

 

そう思いますよね。

こういう風に

やらなかったらどうなる?

をイメージしてください。

 

自分の経験もあります。

何もしたいと思わないエントリーした会社で

とりあえず受けてみようで

面接受けたら当然に落とされました。

f:id:hirobro:20200914010041p:plain

 

じゃあ感情に流されない目的ってどう作るの?

これはあなたの覚悟想いの強さです。

  • もっと幸せになりたい等の理想
  • 痛みや苦しみを味わいたくない等の現実

この2つのギャップが大きいほど

覚悟や想いは大きく形成されます。

 

今までの話で伝えたいこと

  • 目的はなんでも良い。
  • ただ、目的の軸はブラさないこと。
  • 目的達成の近道は感情に流されないこと。
  • 目的作りは理想と現実のギャップの大きさ

 

 

!!今すぐ実践しよう!!

①目的の理想と現実を知る。

②目的に合った行動ができてる?を観察する。

これだけでもあなたは変わります。

ぜひやってみて下さい。

 

以上です。

読んで頂きありがとうございました!