【GDで悩んでいる人必見!GD通過率100%だった理系社会人が語る、すぐにGDで圧倒的価値を出す方法③】会話編

こんにちは ヒロトです

 

頭の中で考えすぎです。

なんで言葉にしないのですか?

f:id:hirobro:20200914005418p:plain

GDディスカッションする時に

いつも思ってました。

 

良いこと言ってやろう

何言えば良いか分からない

否定されるかもと思って発言しない

などといった人を良く見かけます。

f:id:hirobro:20200916184256p:plain

今回はあなたとあなたの周りの発言する

ハードルを下げる方法を教えます。

 

それは、、議論するルールを作ること

まず、話す際にルールを決めてしまうのです。

これが意外と大事だったりします。

 

そのルールは以下です。

  • 否定しない
  • 遮らない
  • 1人で話しすぎない

 

そして「これだけ守って話していこう!」

とだけ言えばみんなの発言する

ハードルが下がります。

f:id:hirobro:20200916185509p:plain

以下がポイント(理由)です。

  • 否定しない

これは心理学的に否定的に物事を捉えて

発言すると考える視野が狭くなるそうです。

議論する上では最上位で大事です。

 

  • 遮らない

発言中に遮られたら普通に腹立ちますよね。

積み重ねると怒りになり言葉が暴力的になります。

なのでこれも大切です。

 

  • 1人で話しすぎない

1人で話過ぎてると時間も無くなります。

遮りたくなる気持ちも出てきます。

遮ると話過ぎるのバランスが大事です。

 

上記のような理由により

  • 否定しない
  • 遮らない
  • 1人で話しすぎない

これを守っていこうと言うのです!

 

当たり前かもしれないですが

議論が白熱したりすると

否定したり、遮ったり、話過ぎたりします。

f:id:hirobro:20200912172138p:plain

なので最初にこのルールを投げかけるのです。

是非とも実践してみましょう!

 

 

 

今までの話で伝えたいこと

  • 「否定しない」「遮らない」「話すぎない」
    この3つをGDでルール化しよう! 

!!今すぐ実践しよう!!

  • 「否定しない」「遮らない」「話すぎない」
    を日々の中で実践しよう

 

 

以上です。

読んで頂きありがとうございました。