【面接が楽しい!?理系学生がプレッシャーしか感じない面接が自信を持って発言できるようになる方法③】逆質問編

こんにちは ヒロトです

 

今回は面接官に質問する

逆質問について話します。

 

「質問はありません!」

f:id:hirobro:20200912172332p:plain

面接官に質問ありますかと聞かれて

そんな回答しちゃった人いませんか?

 

また、

・調べればわかること

・プライベートな質問

・答えが難しい質問

しちゃってないですか?

 

これは全部NGです。

面接官を不快にさせますよ、、、。

f:id:hirobro:20200918233239p:plain

 

まず、大前提で

もっと楽しく分かりやすく、

向上心を見せるような会話をしましょう!

 

この心構えを持ちましょう!

 

ではどんな質問したら良いの?

 

まず、逆質問を求める面接官の真意は

  • 学生の疑問を解消し、
    自社への理解を深めてもらう
  • 学生の考え方を見る

この2つです。

f:id:hirobro:20200912172457p:plain

 

単純に疑問を回収するのと

学生の考え方や人となりを見ます。

どんな質問をするのだろう?

とワクワクしていますよ!

 

社会人になって人事をしている方と

会話する機会があり

どんな質問が外さないのか?

 

これを聞きました。

魔法の言葉を3つ教えます。

  • 今日の私のフィードバックを
    いただけますか?

向上心も見せれて、フィードバックももらえて

まさに一石二鳥の質問です。

 

  • 御社で活躍する人は
    どんな人ですか?

どんな人材を求めているのかがわかりますので

自分のこれからのキャリアと

合っているのかがわかります。

 

  • 御社で若手社員の方が、
    最初につまずくのは
    どんな場面が多いですか?

入社したときのイメージを

膨らませることができるので

ミスマッチを減らせます。

 

上記のこの3つをぜひ使ってください。

f:id:hirobro:20200917200814p:plain

 

逆質問であまり挽回はできません。

誤って失礼な質問するより

外さない質問をするのが鉄則です。

 

自分がサポートしている就活生は

この質問をして

内定をちゃんと獲得しています。

f:id:hirobro:20200916184256p:plain

 

余計なところで評価を下げるのは

非常にもったいないです。

 

 

この記事を読んだ皆さんは

そんな悩み、必要ありません。

 

是非とも3つの魔法の質問をしてみましょう!!

 

 

 

今までの話で伝えたいこと

  • 3つの質問を覚えよう

・今日の私のフィードバックをいただけますか?

・御社で活躍する人はどんな人ですか? 

・御社で若手社員の方が、
 最初につまずくのはどんな場面が多いですか?

 

 

!!今すぐ実践しよう!!

  • 逆質問3つを覚えて面接で使おう

 

 

以上です。

読んで頂きありがとうございました。