【プロフィール】

就活だけ成功しても

意味ないと感じた

社会人ヒロトです!

 

はじめまして

皆さんこんにちは 

ヒロトです。

 

今回は自己紹介も兼ねて、

なぜ私がブログで皆さんに

自分が培った

就活仕事の進め方ノウハウ

教えているのかをお話しします。

 

私は現在、

東証一部上場企業のとある会社の

エンジニアとして働きながら、

就活がうまくいかない理系学生に向けて、

 

内定獲得の支援と

入社1年目から活躍できる人になれるように

サポートをしています。

 

今でこそ、多くの学生の就活と若手社会人に

サポートをしていますが

 

昔から私は努力が報われたことが数少なく

多くの挫折を味わってきました。

 

高校受験も大学受験も失敗しました。

 

大学受験なんかは1浪して入った大学が

Fラン理系大学。。。

 

国公立を目指していた私は

毎日12時間以上、

図書館みたいなところにひきこっもって

独学で勉強をしていました。

それでも届きませんでした。

 

この努力は無駄だったのかなって思って、

かなり落ち込みました。。。

 

なので大学入学後は

「就活こそは成功させたい!!」

と心に決めました。

 

f:id:hirobro:20200912172138p:plain 

 

学生生活では

授業、バイト、NPO法人

での活動に注力してました。

もちろん研究もです。自分は理系学生なので、

太陽電池の新規素材の研究をしてました。

 

ですが就活の時期になった時、

「ものづくりをするイメージがわかない」

「自分はその会社で通用するのか?」

って思ったんです。

f:id:hirobro:20200912172332p:plain

自分は理系学生でものづくりをします。

ですが、技術力もない自分が

ものづくりをする会社に入って

成果を挙げてるイメージが湧きませんでした。

 

加えて、こんな製品を作りたい!

という欲求はなかったんです。

正直なんでもよかったのです。

「自分は何を作りたいのか?」

と迷走しました。

 

ただ、0から1を生み出すようなことはしたい。

という漠然とした想いはありました。

 

そんな中で

面接では面接官になんでその製品作りたいのか

と深堀りされると言葉が詰まってしまい、

選考は落ちてしかいませんでした。

 

ですが、ある時、

NPO法人での活動のことを

面接官に話しているときにふと思ったのです。

「仕事の進め方さえ分かれば

どの会社でも通用する!?」

 

「ものづくりも仕事の1つ。

本質は仕事の進め方だ!?」

 

こんな風に思ったのです。

f:id:hirobro:20200912172457p:plain

 

なんでこんなこと思ったのかというと

NPO法人での活動では

PJを回すために必要なノウハウを

教えてもらっていたからです。

ここで本質に気づけちゃったのです。

 

何を作りたいかではなくて

どう仕事をしていけば

0から1のものを

生み出せるのか

面接官はそんなのを聞きたいんだなと思いました。

 

ここに着目して面接官に話したところ

大ヒット!!

さらに、他にもこの考えを足掛かりに

効果の出る就活法を見出し、一変させました。

 

そのあとのは面接では7社受けて

6社合格通知をもらい、

東証一部上場企業

にも内定を頂きました!

f:id:hirobro:20200912172619p:plain

 

そして社会人になって、

NPO法人で培った

PJを回すために必要なノウハウを

自分なりに咀嚼し仕事の進め方という形にして

社会人になってから実践してみました。

 

すると、1年目から設計だけでなく

リーダーも任され、

そのプロジェクトは

何事もなく製品化までできました。

 

且つ、自分自身の成長スピードが

明らかに周りの同期と違いました。

同期はリーダーなんかやってません。

 

楽しくなって、自己啓発本や、実務で経験を積み、

仕事の進め方をさらにアップデートをし、

社会人や学生に個別で教えて実践してもらったところ

  • 行きたいところの内定もらった。
  • 仕事の効率が格段に上がった。
  • ものごとの捉え方が変わった。
  • 会議がスムーズに進むようになった。

などといった声が上がりました。

 

今までの努力がやっと認められたのかなと

思って涙が出るくらいうれしかったです。

 

あなたはいまだに

働くイメージわかないですか?

就活はゴールだと思っていませんか?

その場限りで良いと思っていませんか?

その先の未来は見えていますか?

 

社会人になって再び思ったのです。

「就活はゴールじゃない」

いくら就活で成功しても

仕事ができなかったら意味ありません。

 

就活だけ成功して

仕事できない人を

何度も見てきました。

 

あなたは本当の意味の

報連相を知っていますか?

私は仕事の進め方を知っているので

本質を知っていて

報連相のやり方を知っています。

 

「就活でも入社後でも勝つのはあなたです」

 

何種類もある就活ノウハウの中で

多くのものは間違っています。

その場限りの力しかつかないと思います。

 

今後の人生にも役立つ力を

身につけましょう!

 

これが

「本当の就活対策」

と言えます。

実践して輝かしい自分になりましょう!!

 

読んで頂きありがとうございました。