【就活はゴールじゃない!就活でも社会人になっても使える今すぐ変えられるマインドセット②】モチベーション

こんにちは ヒロトです

 

 

就活は楽しいですか?

 

楽しい!と答える人はあまりいないですよね。

自分もその中の1人でした。

友人とも相談せずにいましたし、

「孤独」でした。

 f:id:hirobro:20200914100003p:plain

 

そうなんです。就活は

「孤独」なんです。

特に理系学生はそう感じます。

 

理系学生は行きたい業界の幅が

かなり広いです。

そして作っている製品も

会社によって多く異なります。

なので行きたいところがいくつもあります。

 

では、「孤独」を感じると

どうなるでしょう?

 

例えば

面接落ちまくって落ち込んだとき

誰が寄り添ってくれますか?

 

そもそもあなたは面接やESで

落ちたことを周りに進んで言いたいと

思いますか?

 

自分は言いたくなかったです。

自分の弱みだからです。

だから結構「孤独」を感じました。

 

そしてモチベーションが落ちました。。。

f:id:hirobro:20200914095642p:plain

 

ですが、ある考え方をすれば

モチベーションが高い状態で保てるようになります。

「孤独」に打ち勝てます!

 

それは、、、

「テンションを支配すること」

です。

 

テンションを支配すれば

モチベーションは高い状態を保てます。

f:id:hirobro:20200914095415p:plain


 

 

モチベーションとテンションの違いは

ご存知でしょうか?

 

モチベーションは

中長期的な感情の流れを表現します。

 

テンションは

短期的な感情流れを表現します。

 

つまり、

いくつものテンションを積み重ねると

モチベーションになるのです。

 

なので

モチベーションは

テンションを支配することで

高い状態で保てるのです。

 

f:id:hirobro:20200914095825p:plain


 

 

じゃあテンションを支配するには?

あなたのテンションが

  • 上がる時
  • 下がる時

があると思います。

 

 

シンプルに考えてください。

テンションが下がった時に

テンションが上がることをすれば良いのです。

 

なのでテンションの上がる時、下がる時

これを理解してあげてください。

メモすると良いでしょう!

 

例えば、テンション上がる時で言ったら

  • 誰かに褒められた時
  • 目標を達成できた時
  • 運動している時
  • アイス食べている時
  • 音楽聞いている時
  • ゲームしている時

等いくつもあります。

 

テンションが下がる時は

  • 単調な作業をしている時
  • ESをロボットのように書いている時
  • 嘘ついた時
  • 結果が出ないとき
  • 面接で落ちた時

等これもいくつもあると思います。

 

こうならないようにすれば良いということが

簡単にわかりますね!予防です!

 

テンションが下がった時に

テンションが上がることをすれば良い

 

ここでポイントは

テンションが下がった時に

すぐできるテンションが上がることをするのです。

 

先ほどの例で言ったら

  • 運動している時
  • アイス食べている時
  • 音楽聞いている時
  • ゲームしている時

がすぐにできると思います。

これを実行すれば良いだけです!

 

自分が教えている方にも実践してもらいました。

すると自分に対しての

危機管理能力が上がって

仕事がスムーズに進むようになった

という声をいただきました。

 

自分はテンション上がることを

ルーティン化しています。

そうすることで、自分を制御できます。

パフォーマンスが一定に保たれます。

これは社会人になるとかなり有益になりますよ!

 

ぜひルーティン化までしてみてください。

 

今までの話で伝えたいこと

  • モチベーションはテンションを支配すること。
  • テンションの上がり下がりを理解すること。
  • テンションの上がるルーティン化を目指す。

 

!!今すぐ実践しよう!!

  • テンション上がる時下がる時をメモしよう。
  • すぐできる/できないことに分けておこう。

 

 

以上です。

読んで頂きありがとうございました。