【ES上手く書けない方必見!今すぐやると良い自己分析編②】無駄な過去なんてない

皆さん こんにちは ヒロトです

 

人生グラフは書きましたでしょうか?

多分ここで気づくはずです。

 

「自分の生きてきた人生

無駄なこと多いな。。。」

f:id:hirobro:20200914095642p:plain

って思いましたか?

 

自分も人生グラフ作っていた時

思っていました。

 

「なんだ、この記憶の片隅にもないような余白の3年間!!」

とか思っていました。笑

 

ですが断言します。

「無駄な過去なんてない」

f:id:hirobro:20200914120658p:plain

 

自分は野球を

小学1年生から高校生までやっていました。

つまり、、、

野球でしか人生を語れないのです。

 

理系学生であった自分は

「野球とか理系には無意味じゃん、、、」

って思っていました。

まさにそうです。無意味でした。

 

ESで何書いたら良いの。。。?

自分の長所って何だろう。。。?

 

悩みました。

f:id:hirobro:20200912172332p:plain

 

困った自分は

さらに細かく人生グラフを書きました。

すると見えてきたのです。

 

「自分は向上心の塊だ」

 

高校野球3年間、上下関係が激しい中でも自分は

「野球が好き」

「野球がうまくなりたい」

その一心だったっことに。

 

どんな困難や障害に遭遇しても

この想いだけは忘れずに日々奮闘しました。

 

そしてレギュラーになれたのです。

 

これは就活でも同じようなことが言えました。

この向上心の高さはどの会社でも通用すると思いました。

 

この考えは使えるぞ!!

と思った自分は即ESに書きました。

するとESは全部通過しました。

f:id:hirobro:20200914095415p:plain

 

この時すごい嬉しかったです。

無駄な過去なんてないんだ、

日常に感謝だ!と思いましたね。

 

こんな感じで自分の人生を振り返る時に

過去やっていたこと

今やっていること

将来やりたいこと

 

これらが結びついていないと

表面上は思うかもしれません。

 

ですが実はつながっているんです。

そこまで今までの人生のことを深掘りできたら

完璧です!!

 

ですが、本当につながっていないんだけど?

みたいな人もいます。

自分もいまだにつながっていない部分あります。

 

自分を信じてください!

それに尽きます。

 

 

ですが、そんなことをずっとやっていたら

就活の時期が終わってしまいます。

時間の使い方は注意です。

 

最低限、ターニングポイントだけ

深掘りすることをお勧めします

 

 

今までの話で伝えたいこと

  • 無駄な過去なんてない
  • 過去/現在/未来は深掘りすれば繋がっている

 

!!今すぐ実践しよう!!

  • 人生のターニングポイントを深掘ろう

 

以上です。

読んで頂きありがとうございました。