【Fラン大学から東証一部上場企業で仕事している理系エンジニアが語る。本当に欲しいと思う理系新人社会人①】理系新人社会人に求めるのは〇〇!

こんにちは ヒロトです

 

あなたは

理系企業

求めている社会人

をご存知ですか?

f:id:hirobro:20200916185509p:plain



ネットや本を見ていると

主体性、計画力、発信力、技術力

等あります。

 

こんなのたくさんあって

良く分からないですよね。

言ってしまえばどれも大事です。

 

社会人の理系エンジニアとして

仕事している者の視点から

新人社会人に求めていることをご紹介します。

 

新人社会人に求めていることは

一言でいうとこれです。

人間力

f:id:hirobro:20200916184256p:plain

新人社会人に求めていることは

技術力ではないです

人間力です

 

そしてエンジニアが

技術力を得るために求める感覚は

「下りのエスカレーターを登る」

です

f:id:hirobro:20200916212035p:plain

理系の技術力は

日々アップデートされます。

その中であなたが成長を怠ったら

あなたの技術力は衰退する一方です

 

なので理系の技術力は

「下りのエスカレーターを登る」です

 

ただ、これは「自分が成長するんだ!」という

意志覚悟が必要です。

f:id:hirobro:20200912172138p:plain

 

つまり何を言いたいのかというと

技術力人間力がないと

付いていかないのです。

 

ダイエットのノウハウ知ってても

やらないと意味ないですよね?

 

これと同じです。

だから人間力が必要なのです。

 

あなたにとっての人間力は何でしょう?

何が欠けていると思いますか?

何が強みですか?

 

これが2つ3つくらいあれば

それを磨いてください。

f:id:hirobro:20200912172457p:plain

 

是非ともトライしてみましょう!

 

なにか分からないことあれば自分に

連絡ください!!

 

今までの話で伝えたいこと

  • 理系新人社会人に求めるのは「人間力
  • 理系職の技術力は下りのエスカレーターを登るイメージ
  • 人間力無くして技術力なし

 

!!今すぐ実践しよう!!

  • あなたの強みと弱みから伸ばしたい人間力
    解決したい人間力を洗い出そう